鉢巻ジャイロは受からない

ポケモンのことをかく

【単体考察】慎重HDベースチョッキカイナ

S6お疲れ様でした。稲葉です。

SVに入ってからランクマは全く勝てていませんが、今回使っていたテツノカイナがかなり使用感が良く、かつ他に似たような調整を公開している人が見つからなかった為、紹介させて頂きます。

 

テツノカイナ|ポケモンずかん

テツノカイナ@とつげきチョッキ

テラスタイプ:水

性格:慎重

実数値:245(124)-170(76)-129(4)-x-132(252)-77(52)

技構成:ドレインパンチ/ワイルドボルト/地震/ヘビーボンバー

 

調整意図

A

ワイルドボルトで無振りテツノツツミが確定1発

ヘビーボンバーで特化カイリューのステロ+鉢巻地震を耐える調整(H149-B105)のハバタクカミが乱数1発(87.5%)

地震でH4振りイーユイが乱数1発(87.5%)

 

HB

A特化ミミッキュの妖テラス珠じゃれつく乱数1発(18.7%)

陽気A252セグレイブの巨剣突撃乱数2発(0.3%)

テラス時、A特化パオジアンの鉢巻氷柱落とし乱数3発(0.6%)

テラス時、陽気A252パオジアンのA+2珠噛み砕く乱数1発(93.7%)

テラス時、C特化サーフゴー及びハバタクカミの眼鏡サイコショック乱数3(8.0%)

 

HD

臆病C252ハバタクカミの妖テラス眼鏡テラスムーンフォース確定耐え

臆病C252ハバタクカミのムーンフォース確定3発

臆病C252テツノツツミの水テラス眼鏡ハイドロポンプ乱数2発(39.2%)

臆病C252テツノドクガのCブーストヘドロウェーブ確定4発

C特化サーフゴー及びハバタクカミの眼鏡シャドーボール乱数3発(1.6%)

C特化イーユイの火炎放射乱数3発(1.6%)

 

S

4振りハピナス抜き S50属ミラー及びディンルー意識

 

解説

環境で使用されているメジャーなチョッキテツノカイナは意地っ張りADベースが殆どだが、そのA特化したところでワイルドボルトで耐久無振りのハバタクカミまでしか落とせない上に、環境にいるハバタクカミの殆どが耐久に数値を割いているか襷を持っている為、調整に改良の余地があるのではないかと考えた。

環境のハバタクカミは妖テラスが殆どの為、ヘビーボンバーを採用する事で基本的には倒すことができ、また臆病C252ハバタクカミの妖テラス眼鏡テラスムーンフォース確定耐えするまで耐久に数値を割くことで、ハバタクカミを相手する際に無理にテラスタルを切る必要が無くなる。

相手視点からはテツノカイナがムーンフォースを耐えられるようには見えない為、テラスタルや交代読みの択が生まれる為、そこが噛み合うとイージーウィンを狙うことも可能。

それだけでなく、相手のブーストエナジーのS上昇が見えた後で、かつ瞑想の起点になりそうなタイミングにこのポケモンを後投げすることで、仮にテラスタルが残っていなくても瞑想妖テラムンフォを耐える為、相手から見えない切り返しの動きも可能。

ヘビーボンバーはハバタクカミに打つだけでなく、化けの皮が発動したミミッキュを確定で落とせる上、最大威力を出せる相手に対してはドレインパンチよりもダメージが入る為、かなり有用に思えた。

更にここまで耐久を厚くすることでテツノツツミ、テツノドクガ、イーユイ等の特殊アタッカーに対しての後投げ性能が非常に上がり、役割遂行をし易くなる。

水テラスの理由は、パオジアンの氷柱、テツノドクガ及びイーユイの炎技、テツノツツミのハイドロポンプ及び冷凍ビーム等、押される機会が多い技を半減で受けることができる為。テラスタルを切るとツツミのフリドラが抜群で入るが、そもそもフリドラの元の威力が低いことと、眼鏡でも持っていない限りテラスタルを切るまでもなく対処できることから、殆ど気にならなかった。

火力を削る欠点として、自己再生を持ったサーフゴーに勝つのがかなり苦しくなるが、ショック持ちが増えていた事もあり、その場合は別のポケモンで対処することを意識した為、そこまで気にならなかった。

今回はかなり素早さに数値を割いたが、火力面及び耐久面でそこそこ乱数に頼っている部分がある為、素早さを削ってもう少し他に数値を回してもいいかもしれない。

 

終わりに

結果を出すことこそできませんでしたが、自分なりに面白い型の開拓が出来たとは思っています。

参考にしていただけると幸いです。