鉢巻ジャイロは受からない

ポケモンのことをかく

Haze使用構築&オフレポ

初めましての方は初めまして。アークライトと申します。前はくみひもというハンネで活動してました。

 

今回Hazeオフに参加させていただいたので、その記念として簡単ではありますがこの記事を書かせて頂きます。

 

使用構築

f:id:kurukuru_syati:20220505150322j:image

ザシアン 意地H252A76B4D140S36

黒バドレックス 臆病CS252D4

Gヒヒダルマ 陽気A220B68S220

ナットレイ 生意気HD252B4

ポリゴン2 図太いHB252D4

ドヒドイデ 図太いHB252D4

 

S29でも殆ど同じものを使ってました。結果はありません。

ポリのHPが16nになってますが、定数ダメを受ける場面が少なかったこと、一応A222ザシアンの巨獣斬に対し最高乱数を引いても再生が間に合うのでそのままにしておきました。

 

オフ当日

 

3,4回オフであったことがあるめろーると、初対面のゆにくんと北赤羽で合流してから会場へ向かいました。

めろーるは方向音痴なのもポケ勢っぽくない見た目してるのも相変わらずで、ゆにくんは身長がやたら高く想像していたのと違って驚きました。

 

予選(午前)

こころさん 負け 有利択に負け続けた。

tyokLさん 負け 構築がきつい。

ふぉすさん 勝ち ラス1ダルマランド対面 ダイマ切って勝ちと思いきやここで調整ミスが発覚。最速ランド抜きに調整したつもりだったが実際は同速で、ジェット打たれて負けを覚悟した。

が、削れていたダルマがジェットを残り体力1で耐えて勝ち。

調整ミスには気を付けよう。

クリフとさん 勝ち 相性不利だがなんとか願望が通った。

みっちーさん 勝ち エレキ出されてたらやばかった。

マイケルさん 勝ち エスバ出されてたらやばかった。

 

午前4-2で昼休憩。めろーるとそこそこ一緒にマリカをする仲のアーデルさんと一緒に中華料理屋に行った。美味しかったんですが、ワンチャン時間に間に合わなくなりそうで焦りました。

 

予選(午後)

野上さん 勝ち 相性有利だった。

ナインさん 勝ち 相性不利だったが選出とプレイが嚙み合った。

 

というわけで6-2で予選は2位通過することができました。

 

サンダー暴風チャレンジ(シード権争奪戦)

暴風が外れれば脱落。混乱引ければ1回免除というルール。

やたら暴風が当たり続けたこと、同じブロックのクリフとさんが混乱自傷と急所を引きまくり1匹ハピナスを突破したこと、暴風のPP46(ヒメリの実3回込み)を全て使い切ったタイミングで決着がついたことなどがあり、ドラマチックで面白かったです。

 

決勝トナメ

GARASHAさん 勝ち 構築ガン有利

こころさん(再戦) 負け またまた択に全部負ける

2戦ともにホウオウダルマ対面から始まりましたが、一応ホウオウ側は択負けしてもエッジ外しワンチャンがあるにも関わらず、きちんとその対面で毎回ナットに交代されました。偉かったです。完敗。

優勝おめでとうございます。

1試合目で負けたこともあってかなり弱気になってしまったので、そこは反省します。

 

オフ大会に出るのはこれで4回目、決勝トナメにいくのは3回目だったので、悔しい結果で終わってしまいましたが、大会自体は本当に楽しかったです。

 

空いた時間は話してみたかったポケ勢と交流したり、何故か周りがポケカをする中で遊戯王をしていためろーるの試合を観戦していました。紙の方は触っていなかったので、実際にやっているところを見るのは新鮮でした。

 

大会終了後はRaMuさん、イカエさん、ルーシィ・ウォリックさんと一緒にカツを食べました。美味しかったです。

f:id:kurukuru_syati:20220505150454j:image

 

後語り

久々のオフとても楽しかったです。改めて関わって下さった方々、運営の方々、本当にありがとうございました!

ポケモンなんですが、ランクマッチの方はリアルの事情などもあり多分9世代まではもう潜らないと思います。大会などは出ようとは思ってるので機会があればまたよろしくお願いします。