鉢巻ジャイロは受からない

ポケモンのことをかく

第2回杜のヨウカン 反省

12/4に『第2回杜のヨウカンオフ』というオフ会に参加させて頂きましたので、その際の出来事とか思ったことをだらだらと書いていきます。

1年前にも同じような記事を書いて、次はこんなことがないようにしたい、とか言ってましたが、余りにも決勝トナメでのプレミが酷すぎたので今回も反省になります。

 

オフで使用した並びはこちらです。

f:id:kurukuru_syati:20211206181810j:image

アーゴヨン 控えめCS

ウーラオス 陽気AS

ランドロス 意地H156-A196-B12-D4-S140

ヒードラン 穏やかH212-D252-S44

カプ・コケコ 臆病H236-B4-C124-D92-S52

ポリゴン2 生意気HD

 

7時頃東京駅でリスペクトさんと合流。

新幹線で前日に調整を考えた眼鏡コケコを育成し睡眠。

 

10時頃会場到着 前回まともに話せなかった流音さんに挨拶できた。

その後割とすぐに予選が始まった。

 

予選では目立ったプレミをせずに試合を進められ、午前の時点で3-1で次勝てば予選を抜けられる形となった。

前回の杜のヨウカンで3-0で余裕こいてたら2連敗して予選を抜けられなかった思い出がある為、残りの2戦はかなり集中した。

 

大会直前に育成したコケコがガブの岩石+ステロダメ+カグヤのメテビを耐えた時は流石にビビった。

 

昼は前回の杜のヨウカンで殆ど話せなかった流音さんとリスペクトさんと共に近くにあった中華料理店に行った。

レバニラ定食を頼んだが、味は良いものの量がマジで多くてちょっと危なかった。

というかオフ会出た時に店探すのマジで苦手なんでまた今度オフ会出た時には誰かいい店紹介してください。頼みます。

 

予選最終戦、初手のドラパアゴ対面で流星外して終わったと思ったが、プレイが噛み合ったこともあり何とか勝利し予選1位抜けして一安心。

 

決勝が始まるまで暇だったので、reboさんに7世代対戦を挑んだ。

結果はラス1削れたゲコと満タンのドンファンの対面で悪波怯みで負けてしまったが、7のガルーラ火力低いなーとかやっぱゲッコウガつえーなーとか思い出に浸れて楽しかった。

 

その後なんやかんやあって決勝トナメ開始。

隣で一月前に一緒に葉桜オフの後で飲んだリスペクトさんとモーガンさんか当たってて、めっちゃ潰しあうやんマジかよってなった。

 

決勝トナメ1戦目、相手はコウメ太夫さん。

受けループを使用していたが、いかんせんコケコウーラドランって並びが通り過ぎていた為2-0で勝利。

ここまでは本当にいいプレイングが出来ていたと思う。

 

決勝トナメ2戦目、相手は朝から一緒だったリスペクトさん。

ここで潰しあうかーとか思いつつ対戦したが、この辺からプレイングが怪しくなってきた。

お互いに1匹失ったらTODで負ける選出をしており、いい感じのタイミングでウーラオスダイマを切り先に数的有利を作ることができたが、ここで打つ必要の無いストリームを打ってしまい、ポリ2が必中暴風を何度も受ける状況を作ってしまい、混乱自傷で負ける確率を上げてしまったのが1つ目のミス。

結果は勝てたが負けても文句は言えなかった。

2戦目、ここで事故が起きる。

今回のコケコは陽気珠ラオスの水流連打をほぼ耐えるように調整しているのだが、何故か鉢巻水流耐えだと勘違いし、鉢巻だとわかってる水ラオスに水流連打を全然打てる場面でぶん投げ、無事死亡。

本当にアホだったと思う。

3戦目は事故があったからか逆に冷静な判断ができてなんとか勝てた。

 

準決勝、相手は8luさん。

ここからがマジで地獄。

遅いコケコを使っていたこともあるが、初手コケコラティアス対面で上からサイキネ打たれ、「あー最速ね」と断定しスカーフの線を全く考えなかった所為で負ける。

しかもアゴに投げられたタイミングで「ワンチャンスカーフかもだけどまあほぼ無いだろうしあっても情報アド大きいからええやろ」みたいな考えしてたのが本当にヤバい、ヤバすぎる。

2戦目もしっかりとやらかしていて、インファ打って耐久下がった水ラオスに対してアゴで流星群打ってミミッキュに透かされたが、流星をミミで透かす動きは冠ルールで割とやられた上にラオスの耐久が下がっていることもあって交代読みやすいタイミングだったのに蜻蛉押せなかったのは弱過ぎる。

その後もドランでダイバーンを打った所為で自分の水ラオスの火力を下げて負け確定の状況を自ら作ってしまい、メンタルがボロボロになった。

 

そして3位決定戦、相手は予選3-3で3位抜けしており何かと3という数字に好かれているカスケードさん。

1戦目、配信卓なのに球ダメで相手のランドロスが落ちることを忘れてほぼ勝てた試合を落とすという大失態。

2戦目はそこまで酷く無かったが、保険無警戒でサンダーに冷B押したり、インファしか押せないウーラオス相手にわざわざ鉢巻連打でなくインファ打とうとして負け筋を増やすなど、勝てはしたが細かいところが酷かった。

3戦目、まずレヒレ落として尻尾貰ったアゴを何故か欲張って残そうとして剣舞を押される。

展開有利なんだからリスキーなことする必要無いのに、自ら不利状況を作ってしまう。

んで何とか威嚇回しまくってダイマを枯らしたが、何故かドランを切ってしまう。

ランドを通す上で障害になるのは襷キュウコンだけで、ドランを残さないと空を飛ぶ急所の負け筋ができるのにやらかして見事に急所を引いた。

最後にダメ計してアース押しても吹雪ほぼ耐えないと分かったのに何故かロックではなくアースを押した点。

疲れと緊張はあったが余りにも酷すぎたと今も思う。

で、これが動画化されてしまっているので、一生自分への戒めとして背負っていくとこに決めました。

もっと最終日真剣に潜って体力とメンタル鍛えます。

 

夕食にリスペクトさんと一緒に仙台住みのみえいくんを連れて、焼き鳥を食べました。

滅茶苦茶美味しかったです。みえいくんありがとう。

 

 

最後に、オフで関わって下さった方々、運営の方々、本当に楽しかったです。ありがとうございました。