鉢巻ジャイロは受からない

ポケモンのことをかく

クソザコ老害の8世代総括

どうも、稲葉(くみひも)です。

電車での移動中暇だったので、自分が8世代でやってきた事を振り返ってみました。

6世代からやってる癖に全然成長してないですが、よければご覧下さい。

 

ランクマ

シリーズ1〜4(初期環境)S1 1781位 110勝74敗 レート1954
発売してから日も少なく、新ポケモンや、ダイマックスの仕様など、新しい要素に対応出来ず、相談相手なども無くあまり良い結果を残せなかった。
S2〜5 ほぼやってない 仕事で忙しかった+一緒にやる人間がほぼおらずポチべが消失しかかっていた。
S6 102位 127勝82敗 レート2115
人生初の21。コロナ禍で在宅勤務をすることになったり、GWにも関わらず帰省できなかったりと、結構時間に余裕があった為、ポケモンに取り組むことが出来た。構築は今考えても死ぬ程弱いと思うが、当時はプレイングが冴えまくっており、勝つことができた。


S7 1668位 170勝138敗 レート1824
このシーズンでリベロエースバーンが解禁されたが、本当に対策が思い付かず全く勝てなかった。ここからずっとエスバに苦しめ続けられる。


シリーズ5(鎧環境)
S8 2668位 151勝117敗 レート1819
エスバにマジで勝てなかった。記憶が正しければカバギャラを使っていたが、エスバの型が開拓されていき、それに対応しきれなかった記憶がある。このシーズンの最終日は深夜1時に4連敗した少し後にまた5連敗して心が折れていた。
S9 やってない。


シリーズ6(制限ルール)
S10 94位 89勝47敗 レート2072
人生初の2桁フィニッシュ。最終日直前まで3桁後半を彷徨っていた気がするが、構築にクサイハナペンドラーを入れた途端に面白い程に勝てた。このシーズンは保存した。
S11 501位 138勝109敗 レート1883
めろーるに構築を借りるなどして色々試したが、勝ち切ることが出来なかった。命中不安技を採用しまくってる方が悪いのだが、最終日に技を外しまくった記憶がある。確かこの頃から命中不安技が滅茶苦茶嫌いになった。このシーズンだけ朝9時まで潜り続けることが出来た。


シリーズ7(冠環境)
S12 2372位 90勝64敗 レート1821
エスバとサンダーの対処が出来ず死亡。
割と最後まで
S13 2133位 サブの為勝敗不明 レート1814
上に同じ。この辺りの記憶はかなり曖昧になっている。
S14 2435位 129勝107敗 レート1786
上に同じ。
割と最後まで潜ってたが、5連敗し撤退。


シリーズ8(竜王戦
S15 4290位 59勝42敗 レート1725
竜王戦のルールを楽しいと感じられず、序盤は全く潜っていなかった。他人のキャスなどを見て多少モチベが上がったが、適当な順位で勝てないと悟ってやめた気がする。
S16〜17 ほぼやってない 。ポチべが死んでた。


シリーズ9(冠環境)
S18 63位 119勝77敗 レート2044
 サブ144位 レート2006
割と勝てたシーズン。めろーる辺りと構築相談してた覚えがある。最終日には「こいつらには、こんなプレイングするやつには順位負けたく無い」という執念で潜っていた。この時にTNトム兄貴を使用し一応20のせてしまったせいで、未だにネタとして擦られている。
S19 やってない。
S20 1807位 79勝56敗 レート1753
冠環境最後ってことで多少潜ったが、前期やってなかったこともあり、ポチべが低め+あまり勝てないということで最終日の昼くらいで撤退した。


シリーズ10(ダイマ無し)
S21 610位 96勝65敗 レート1938
割と最後まで 正直このシーズンは記憶が無い
S22 1213位 87勝61敗 レート1859
序盤やらなすぎ 確かeijiさん辺りのキャスを見てシーズン終盤くらいでやる気を出したが、時間が足りず低い順位で終わってしまった。構築の軸は割と感触が良かった為、次のシーズンに活かすことにした。
S23 85位 178勝109敗 レート2029 max2075
8世代で一番勝てたシーズン。序盤から潜りまくり、そこそこの時間1位をキープしていた。勝てなくなっても潜り続け、構築を改良していったことで得られた結果だと思う。記事にも書いたが、ガラガラに到達するのがもう少し早ければなぁっていう気持ちは少しある。ここで保存していれば2桁前半の順位が取れていたが、後悔はしていない。ただ保存しなかったせいで最終順位並べてみた時の見栄えが終わってるのはアレ。


シリーズ11(竜王戦
S24〜26 ほぼやってない。


シリーズ12(GS)
S27 ほぼやってない。
S28 178位 90勝55敗
暇潰し程度の気持ちで潜ってたら割と勝てたので最終日も潜ったが、ルールにやっててあまり楽しく無いと感じる部分があり、適当な順位で投げた。一応瞬間20は行ってはいる。
29-32 ほぼやってない。


シリーズ13(全解禁)
33 やってない 一応友人に構築を貸したところ、2桁フィニッシュはしてもらえた。
S34 2358位 75勝55敗 レート1672
28日時点で神速撤退を決めた。


半分やってないシーズンがあったり、全体的に諦めるのが早かったり、そもそも試合数が少なかったりと、反省する点がかなり多いので、9世代こそは真摯に取り組めたらなあと思う。
ダイマエスバとサンダーとは最後まで仲良く出来なかった。


オフ
第1回杜のヨウカン 予選オポ落ち
初めての対戦オフ。ポケ勢と会う事も親などの同行なしで旅行に行くこと自体も初めてだった為、死ぬ程緊張していたが、めろーるが一緒にいた事もあり、何とかなった。本当にいい経験をしたと思っているし、誘ってくれためろーると大会運営の方々には感謝しても仕切れない。
葉桜杯春の陣 ベスト16
ルールこそ嫌いな竜王戦ルールだったが、eijiさんの構築を参考にした並びを使用しそこそこ勝てた。倉本さんに構築相性不利+技外しで3回ボコられて敗走。
第2回杜のヨウカン ベスト4
初めて配信卓までいけたが、準決の時点でメンタルが死んでプレイングが終わりに終わり過ぎて全部負けた。
Haze ベスト8 構築相性有利なのに同じ人に2回卓全部負けて敗走。
第2回LibornOFF 予選オポ落ち
プレミしてなければ抜けていたのが悔い。


2022年になったくらいから対戦会の数が増えていった印象があるが、いかんせんポチべが消えていきあまり参加できなかったので、9はより積極的に参加していきたい。


公式大会
ヨロイビギニング 1636 23-13
記憶がない。
カンムリビギニング 1644 21-10
記憶がない。
ポケモン竜王戦2020 予選 1685 26-13
普通に考察足りなかったし、ASザシアン使ってたし浅すぎた。
スパイクチャレンジ 1617 23-15
虎猫くんと構築相談しつつ試運転も結構やって、仲間大会で安定して16乗ってたのになぜか本番で大爆死。滅茶苦茶凹んだ。
ただ同じ窓のふとんさんに構築そのまま渡したら3位取ってくれたので、完全に無駄な努力にならずには済んだ。
こんな言葉は基本妄言だし、言いたくもないけど、この大会に関しては本当に構築は強いが俺が弱いって奴だった。
セイムビート 1696 24-8
試運転不足。勝ちきれず萎えてツイ垢を消すなどした。
ジムチャレンジ 1703 31-14
ここまでで初の45戦消化。一応基本大会は2ROMで潜っている為、サブでは消化しきってたことはあったかもしれない。ちなみにジムチャレではサブロム消化し切ってない。
これもそこそこ萎えた。
バトルマスター決定戦 予選 1662 22-10
大会当日になって急にポチべが消え去って、どうでも良くなってしまった。仮にここで勝っていてもトレリあまり回れてなかったので多分本線は出れてない。
とびはねろ!コイキング 1639 20-11
考察こそ相当な時間を費やしたが、試運転をしなかった為大爆死。選出じゃんけんゲーだと予想していたが、実際はエスバミラーの噛み合い+コイキングのハイポン飛び跳ねる運ゲといった感じで、読みが当たらなかったのでとことん勝てなかった。これも相当萎えた。


ジムチャレ以外そこそこ試合数残して溶かして撤退してるせいでランクマと同様に見栄えが終わってる。せっかく2ROM使うなら片方いい感じのとこで保存しても良いだろと思った。


以上。


8世代で関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。
9世代でもよろしくお願いします。